hirogasaの日記

最近気付いたTipsなどを書く予定

follow us in feedly

Byteballアプリを作ってみた

Twitterで面白そうな企画を見つけたので、Byteballアプリを作ってみました。

Byteballとは、流行りのブロックチェーンではなくDAGを採用している点が特徴の暗号通貨です。
公式アプリ内にチャットボット機能が統合されており、このボットは誰でも開発できます。

textcoin decorator

今回はByteball開発者向け情報wikiのサンプルに毛を生やして「textcoin decorator」というチャットボットを作ってみました。
ユーザーが送信したメッセージ内にtextcoinのURLが含まれている場合、Byteballちゃんのかわいいイラストが入ったカスタムデザインtextcoinのURLに変換します。
Pairing codeはAh/mjGWSGDD0+gKwjO/OdMqLXq1JsNUWYTzdjO5CegUD@byteball.org/bb#li3pjtpoflkmwemw98293です。 (現在停止中です)

本当はスマートコントラクトを作りたかったのですが、環境構築と不慣れなnode.jsで消耗してしまったので、Wiki内のネタを拝借させてもらいました。

ところで、このチャットボットにはtextcoinのURLを送るので、ソースコードが確認できない限り運営者(私)を信用してもらう必要があります。
Bot Storeにはtrustlessを自称しているものもありますが、ソースコードへのリンクがあるだけで、本当にそのコードが走っているかまでは確認できないようです。
ご利用は自己責任で、遊び以上の高価なtextcoinは送信しないでね!

投げ銭はこちら

byteball:FZOIMXPUNJUTYCOJKROSYEOFMS6JOJ64